TOPがま口シリーズ ≫ がま口いろいろ

がま口いろいろ

こんにちは。

今日は小物いろいろです♪

1762601.jpg
がま口ポーチ角型
口金10センチです。


1762602.jpg
がま口ポーチ丸型
口金10センチです。


1762603.jpg
がま口ペンケース
友人からご注文の品です♪ 

1762604.jpg
印鑑ケースのつもりで作ったけど
少し大きかったので小銭入れかな?
ラミネートの端切れで作りました。こういうのが生地消費って言うのね(^ν^)


1762605.jpg
友人からご注文の印鑑ケースです♪
全く同じ形にということでだったのですが、最初縫い方がわかりませんでした。
でもちょっと観察したらわかりました(*'▽')♪
印鑑を入れるので中は合皮です!
ファスナーが10㎝のしか手持ちがなくて自分で調節したらボロボロになってしまって
裏へ折り返す分までちょん切ってしまい、なんとか形にはにりましたが
コレはプレゼントするしかないかな〜なんて思っています(´▽`*)
ダンナはハンコを食べる怪獣とか言ってます(笑)

見てくださってありがとうございました


↓↓どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
なるほど
ハンコを食べる怪獣 センスのいいお話ですね。
がま口ポーチやはりかわいいですね。
素敵です。
昨日京都へ行ったらがま口タイプばかりでしたよ。
私もと思いながら 手が遅く 要領悪いのか なかなかチャレンジする時間がなくて(;^ω^)です。
2017年06月26日(Mon) 22:43
怪獣~
編集
確かにフラットニットファスナーと違って
金属の部分 歯みたいだね(笑)
旦那さんナイスネーミング!

がま口、キルト芯入れてる?
それとも接着芯だけ?
2017年06月27日(Tue) 14:58
いとこいさん こんにちは!
編集
ハンコ入れ、「目描いたらおもろいぞ」とダンナが言ってました(笑)

がま口は京都で大流行りなんですね。
こちら地方ではそれほど思いませんが、
お土産にちょうどいいんでしょうね。

いとこいさんもがま口やってみて下さい!(*^-^*)
慣れだと思いますよ。
時間がないの、わかります(´▽`*)
2017年06月27日(Tue) 15:17
ねこねこさ〜ん
編集
やっぱり目を描いたらよかった(笑)

芯は柔らかめの布芯入れてる
キルト芯はシーチングの時くらいかなぁ
でもキルト芯の貼り方がイマイチよくわかってないという・・・
生地が上?下? 蒸気当てる? 中温?
教えて〜〜💓
2017年06月27日(Tue) 15:32
そうそう
編集
そういうのが端切れの生地消費なのよ(笑)
このハンコ怪獣は裏面はどうなってるの?
2017年06月27日(Tue) 15:45
なおちゃ〜ん
編集
わたし、バッグ用と小物用に自分の中で分けて生地買うから、あんまり端切れ消費って意識したことなかったのよ(笑)

ハンコ怪獣の裏面はなんにもなしでのっぺらぼうだよ〜
中の縫い代、バイアスでくるむところを表から縫って処理してるの。楽だった。
やっぱりファスナー調節は上手くできないわ(~_~;)
2017年06月27日(Tue) 21:31
No title
編集
中の縫い代?全然言ってることが分からない(笑)
実物見ないと理解出来ないみたい・・・
ん?だから周り縫ってるとこが端っこじゃないのか?

ファスナー調節なんて自分でやった事ないよ~
ポロポロ取れちゃうやつはボンドで止めちゃったりしたことあるよ。
2017年06月27日(Tue) 22:23
わかりにくいよね〜
編集
縫い代(5㎜)の切りっぱなしがほつれてこないように
表の端から5㎜のとこをぐるっと縫ってるんだよ。
あ〜〜近かったらな〜(笑)

ファスナー調節って普通のニッパーじややりにくいよね〜
専用のがあるのかなぁ・・・
2017年06月27日(Tue) 22:48
No title
編集
がまぐちは京都や鎌倉といったYOUがよく来る観光地に多く見られるのかも。
なんだか日本っぽいからね〜。
中の縫い代・・わかる!わかる!
私もよくやるよ😋

ファスナー調節、金属のならバッチリよ。
普通のビーズ工具のニッパーで大丈夫よん。
金属の色によって引っ張って抜く感じと
金属を切っていく感じがあるのだわ。
2017年06月28日(Wed) 11:05
ゆかりさ〜ん
編集
縫い代わかってくれた?
この縫い方は初めて見たから最初はわからんかったよ〜

がま口はもともとどこの国のもんなんだろうね
なんか日本っぽいけど(笑)
えっ? 今調べたらヨーロッパ生まれなんだって!!
貴婦人が持ってたって。
それもわかるような気もするしね〜 

ファスナー調節、普通のニッパーでできるの〜?
きっとコツがあるんだろうね〜
2017年06月28日(Wed) 16:00












非公開コメントにする